华人策略论坛,华人策略网站6年10月25日(金)、香川大学博士フェスティバル2024を開催しました。このイベントは、本学大学院の博士(後期)課程について紹介を行うとともに、博士(後期)課程の魅力や社会からの評価、学生への支援等について広く周知し、博士(後期)課程への進学を促進することを目的として、昨年度に引き続いて開催したものです。
フェスティバルは、野﨑理事(当時)による開会挨拶に始まり、石井知彦学長特別補佐により「博士人材の活躍推進に向けた最近の動向」と題して、行政や関係団体による取組が紹介され、続いて末永慶寛創発科学研究科長より「地域密着型イノベーションを可能とする次世代研究者育成プログラムの紹介」と題して、同プログラムの概要や本学ならではの特徴的な取組み等についての説明がありました。
続いて、本学大学院博士(後期)課程の学生3名がそれぞれの所属課程の魅力や自身の意気込みについて語る博士課程紹介動画が上映されました。
博士課程紹介動画の上映
動画の上映後は、博士(後期)課程修了生を採用している企業、博士(後期)課程在学生、博士前期?修士課程在学生がパネリストとして参加し、末永慶寛創発科学研究科長をコーディネーターとして「博士課程学生のキャリア形成」をテーマとしたパネルディスカッションが行われました。パネリストからは、これまでのキャリアや今後希望する進路、企業における博士号取得を促進する動きの紹介、研究の面白さや大学に求める支援等についての発言がありました。また、会場の学生からも博士(後期)課程への進学状況等についての質問が寄せられるなど、博士(後期)課程への関心の高まりが窺えました。
パネルディスカッションの様子
?
最後に、小方直幸副学長の閉会挨拶でフェスティバルは幕を閉じました。
当日は、対面?オンラインあわせて、学生及び教職員91名の参加がありました。
終了後のアンケート調査では、「社会に貢献できる人材育成に力を入れていることを知り、博士課程に進むことのメリットを知ることができた」「博士課程に進む際の国や大学等からの支援などが具体的に提示され、博士課程へのビジョンが見えた」等の意見があったほか、回答者の7割以上が博士課程への進学意向が「高まった」又は「どちらかといえば高まった」と回答するなど、有意義なイベントとなりました。
本学ではこれらの意見を参考に、博士(後期)課程への進学を促進する取組を継続していきます。
小方副学長による閉会挨拶
?
?