2021年5月22日(土)に、香川大学リカレント専門講座(人材育成講座)開設記念イベントとして「賑わいあるまちづくりを丸亀で実現するために」を開催しました。丸亀市中心部をモデル地区に選定し、賑わいあるまちづくりの実現を目的として実施しました。会場は丸亀市にある、文化庁の登録有形文化財に登録されている御菓子司 寳月堂です。ゲストには、観光コンテンツを活かしたまちづくり活動を実践する、㈱Hyakusho代表取締役の湯川氏をはじめ、本学経済学部 西成教授、創造工学部 井藤教授、創造工学部 石塚准教授を迎え、地元企業や自治体、一般市民の方々も参加する、地元密着型のイベントとなりました。
本イベントでは、まずインプットとして、事前録画した丸亀のまち歩き映像を見ながら、まちを良く知る方々のお話を聞くという、丸亀まち歩き疑似体験を行いました。地図と映像を交互に見比べながら、歴史的な背景や現状を知ることで、丸亀というまちを改めて客観的に捉えなおすことができました。
次に、ゲストの方々から、これまでのまちづくりの経験談や、培ってこられたまちづくりに関する知見を伺いながら、『これからどんな丸亀のまちを作っていきたいか』ということについて座談会を開きました。コンパクトシティな城下町である丸亀を、まずは暮らす人にとって豊かなまちにしていくことで、丸亀らしさを活かしたまちづくりに繋がるという意見などが挙がり、活気ある座談会となりました。
また、今回はオンラインを併用して開催しました。オンラインでは丸亀高校の高校生にも多く参加いただき、チャットでたくさんの意見を頂きました。年齢や所属を超えた人々が一丸となって取り組むことでより良いまちづくりに繋がりますが、このように、これからを担う若者も大人に負けず劣らず真剣に考えており、今回のイベントがそれを発信する場となったことは大変有意義でした。
香川大学では、2021年6月から、香川県域の産官学民連携により、リカレント専門講座「パークレットを活用した賑わいあるまちづくり」を開講します。ぜひ、今後の取組にもご期待ください!
※本イベントは、感染症対策を十分に講じ、参加人数を制限して実施しました。
※リカレント専門講座「パークレットを活用した賑わいあるまちづくり」詳細についてはこちらをご参照ください。(受講者の募集は終了しております。)→下記URLリンク
/faculty/centers/25194/25553/2020824-2020-2-21-2/
?