香川大学では、校友会と共催で卒業生や元教職員を大学にお迎えし、第9回香川大学ホームカミングデーを開催しました。
ホームカミングデーは、大学祭期間中の10月28日(土)に開催され、歓迎式典、大学の紹介、学生の活動報告、長谷川四国危機管理教育?研究?地域連携推進機構 副機構長による記念講演、午後からは懇親パーティー、キャンパスツアーを実施しました。当日は約90名の卒業生、元教職員が母校に帰ってこられました。
学生の活動報告では、再犯防止に向けて元受刑者との交流を続けているさぬき再犯防止プロジェクト(PROS)による再犯防止活動の報告、食品ロス問題や海ごみ問題など様々な環境問題に取り組んでいる学生ESDプロジェクト(SteeeP)による環境教育やフードドライブなどの活動が報告されました。
懇親パーティーでは、吹奏楽団とジャズ研究会Birdlandによる生演奏や大学グッズが当たる抽選会などのイベントも行われ、会場を大いに盛り上げました。懇親パーティー終了後、希望者を対象にキャンパスツアーが開催され、引き続き多くの方にご参加いただきました。ツアーガイドは、またたび(旅サークル)が務め、博物館、DRI棟、図書館などの施設を案内し、参加者は昔と変わらないところ、変わったところを感じながら、当時の思い出を振り返り、楽しいひとときを過ごしました。
ベーカリーカフェ空海では、学生が手作りの校友カフェを開き、スイーツ、ソフトドリンクサービスを行い、懐かしい日々を思い出しながら仲間と再会し交流?親睦を深めていただく場となりました。
ご参加いただきました卒業生、元教職員の皆様に対し、改めて御礼申し上げます。
2年後の第10回も様々な企画を準備し、皆様のお越しをお待ちしております。